ブログが更新されたらSlackに通知するよ!

某アイドルブログにrssとかなくて更新されたか毎回チェックするのがめんどくさかったので、
更新されたらSlackに通知するシステムを作った。

goutteでWebスクレイピングして、Slack APIで飛ばしているだけです。

こんな感じです。


スポンサーリンク





github.com

Slack APIのKEYが必要になるので、API KEYの取得を忘れずに行ってください。

configファイルにKEYとチェックしたいブログの情報とメッセージを書き込めばOKです。

あとはcronなどで定期的に監視してください。

僕は1時間に1回チェックするようにしています。

スポンサーリンク

ブログページまで行くのがめんどくさかった

なんでこんなもの作ったかというと、rssもないし、ブログ更新されたかわざわざページを見てチェックしていました。

だいたい1時間に1回のペースで確認しに行っていたから、めんどくさくなりこのツールを作った次第です。

毎日やる作業は極力自動化していきたいと思います。