botkitで遊ぶ準備

最近botkitが流行ってきていますね。

HuBotよりも気軽にBot作れるとか。


スポンサーリンク





Slackにインストール

Appで「Bots」を探すか、こちらから。

名前とか決めて、トークンはメモしておく。

この辺はいつもどおりの感じで進めていけばいいと思います。

ローカル準備

git clone https://github.com/howdyai/botkit.git
cd botkit
sudo npm install

githubからcloneしてbotkitディレクトリに移動してから依存パッケージのインストール

動作確認

サンプルが用意されているようなので動かしてみる。

YOUR_API_TOKENをさっきのトークンに変更する。

token=YOUR_API_TOKEN node bot.js

追加したいチャンネルでinviteして、Botに「Hello」と話しかけるとHelloと返ってくる。

とりあえず適当にBot作ろうかと思いますが、今作りたいものがないので、何か思い付いたら作ろうかと思います。

サンプルのファイルいじっていれば何か作れそうなので遊んで見たいと思います。