僕が使っているツールを紹介するよ!

先日こんな記事を書きました。

blog.a1yama.com



その中でこんなことを言っています。


スポンサーリンク





僕は個人のタスク管理だったり、カテゴリ分けとかしながら個人開発の管理をちょくちょくしていこうと思っています。

またSlackについての記事もいくつか書いています。

※下記以外にもいくつかあります。

blog.a1yama.com

blog.a1yama.com



今回はその他によく使っているツールを紹介していきたいと思います。

Trello

trello.com



まずはTrelloです。

Trelloはタスク管理ツールで付箋のように使えたり、タスクをボード内で自由に移動できたりなど、UIもとても素敵です。

僕もよくある「ToDo(予定)」「Doing(実行中)」「Done(完了)」の形で使っています。

liginc.co.jp



その他にアイディアを書きなぐったり、プロジェクト管理ツールに書く程でもない雑務のメモ等に使っています。

使い方は様々ですので、オリジナルの使い方でタスクを管理してみてください。

こんな使い方もあるんですね。

thebridge.jp



ちなみにSlackとも連携可能です。

Day One

https://itunes.apple.com/jp/app/day-one-ri-zhi-ri-ji/id421706526?mt=8&uo=4&at=1010lbLr

https://itunes.apple.com/jp/app/day-one/id422304217?mt=12&uo=4&at=1010lbLr



有料ですがかなり使えるやつです。

Twitterもやっているのですが、Day OneはオフラインTwitterの様な形で使っています。

簡単な日記だったり思い付いたことだったり、Twitterにはつぶやきたくないあんなことやこんなこと…

いろんなことを綴っています。

カレンダー形式で見れたりするので、あの日こんなこと思っていたんだな、とか場所も記録してくれたり、ミュージックアプリで聞いている音楽も記録してくれるので、少し恥ずかしいですが、この曲聴きながらこんなこと思っていたのか…とか振り返られますw

Redmine

Redmine.JP — Redmine日本語情報サイト



プロジェクト管理ツールなのですが、Backlogと違ってRuby製のもので、インストール式のプロジェクト管理ツールです。

ですので、正確にはプロジェクト管理ソフトウェアになりますね。

こちらは導入まで知識が必要になるので、少し仕切りは高いと思いますが、調べてやればすぐに出来ると思います。

オープンソースのソフトウェアですので、プラグインなど、APIなどいろいろあり使い勝手はいいと思います。

Redmineは仕事で使っているので、個人的には使っていないです。個人で使うにはあまりにもオーバースペックです。

Backlogを有償利用するくらいオーバースペックです。

本当に様々なプラグインがあるので、調べてみて使ってみるといいかと思います。

こちらもSlackと連携できます。連携のプラグインもあります。

最後に

思い付いたツールは以上になります。

場面で使い分けはしていますが、Day Oneに関してはTwitterとTrelloとうまく差別化出来ていないので、ルールを決めてうまく使っていきたいです。

他にも便利なツールがありましたら紹介していきたいと思います。

Slackに連携するために下記のようなものも使っていますので、ご参考までに。

blog.a1yama.com

blog.a1yama.com



最後に僕が使っているツールのまとめです。

  • Slack

  • Backlog

  • Trello

  • Day One

  • Redmine

ありがとうございました。