【CSS】 擬似クラス

専門的ではないので、今後のためにメモです。

CSSには便利なものがたくさんありますね。
専門ではないので、本当に何も分からないですが、簡単なことなら自分で修正するので。

tablesorterでソートした時に列の色も変えたかったからやった例を載せます。


スポンサーリンク





擬似クラスってなんだっけ?
ってなったけど、「:hover」とか「:active」とか「:after」とか「:before」とかのやつね。
はいはい。よく分かっていない

tableに使える擬似クラスもあるようです。

疑似クラス説明
:first-child先頭行のみスタイルを指定する
:last-child最終行のみスタイルを指定する
:nth-child(n)n番目の行のみスタイルを指定する
:nth-child(odd)奇数行のみスタイルを指定する
:nth-child(even)偶数行のみスタイルを指定する
:nth-of-type(n)n番目の要素のみスタイルを指定する

tablesorterのヘッダー部をクリックした時に列の色を変えたい時にはこんな感じ

jquery.tablesorter.js

// 730行目くらい
$('table tr td').removeClass('色のclass');
var num=parseInt(i)+1;
$('table tr td:nth-of-type('+num+')').addClass('色のclass');

class消して、n番目の要素にclass追加しているだけですが、tablesoterと相性が良さそう。