gitのIPが変わってphpstormでgitが使えなくなった

前提としてbashはcygwinを使用しています。

社内ネットワークの変更に伴いgitのIPが変わったときにphpstormのVCS(git)が使えなくなったときに結構ハマったので備忘録残しておきます。

cygwinを使用しているので、homeは/home/usernameになります。

結論だけですが、phpstormのssh-agentのパスは/c/Users/usernameになるため、/home/usernameのssh-agentを変更してもphpstormのsshの情報は何も変わっていなかったという初歩的なミスでした。

しばらくコマンドでgitの操作をしていたので、gitのコマンドは少々思い出しながら開発が出来た期間がとれたので、個人的には良かったですが、二度とハマりたくない所存です。(これで開発効率ががくっとさがったので)

最近はcygwinユーザも減ってきているので、僕もcygwin卒業しようかと思いますが、何がいいのでしょうか。

やっぱりWindows Subsystem for Linux一択なんですかね?

いろいろ模索したいですがその時間すらもったいなく感じているこの頃…

時間を見つけて全部試してみたいです。