UnityやUE4の開発で欲しいアセットがないときありませんか?
欲しいアセットがなければ作ればいいじゃない
ということで作ります。
こんなの使えそうっていうのを幾つか紹介できたらいいです。
Blender
3DCGアニメーションを作成するツールです。
有料ならMayaとかが有名ですし、捗るようですが、3DCGをがっつりやらないならBlenderで十分だと思います。
他の3DCGのツールと比べて少しくせがあるようですが、慣れましょう!
慣れるしかないです。
僕は簡単なものを作る時くらいにしか使わないです。
いずれはMayaとかで3DCGとか作ってみたいです。
ダウンロードはこちらから
sculptris
3Dスカルプトソフトウェアです。
粘土の様に3Dを作れるのが特徴です。
有料版のスカルプトソフトだとZBrushなどがありますが、初心者ならsculptrisで十分らしいです。
物凄くペンタブが欲しくなりますが、伸ばしたり盛ったりしながら作成していくのは楽しいです。
簡単なものから人物などまで作れると思います。
弘法筆を選ばずだとは思いますが、凝らないならこれで十分です。
Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB
MagicaVoxel
ドットの3Dを作るソフトです。
キャラクターから建造物までいろんなものが作れると思います。
使い方としては、普通のドットを作成するのと同じです。ただz軸があるだけです。
少しめんどくさいところはありますが、一気に編集できたりするので、普通のドットを作成するよりはストレスはないかもしれません。
3Dだけどドット。ドットだけど3D。いろんなことに使えそうです。
懐かしいドットを3Dで再現してもいいと思いますし、上手に使いたいですね。。
最後に
少ないですが今後気が向いたら追記していきます。
また、sculptrisやMagicaVoxelで作成したものはBlenderで編集できたりするので、ぜひ合わせて使っていきたいです。
リアルなものを作るのでないなら隙間時間を使って2,3日で何か作れると思います。
僕も初心者なので、ご教示いただけると助かります。