MySQLで外部接続する

DataGripを使ってみようと思って、いざ使ってみても使い方が分からない。

とりあえずサーバのMySQLに接続したいので外部接続できるユーザを作成して設定してみた。

この方法で本当に合っているのか分からないので、DataGripの使い方教えてください(切実)


スポンサーリンク





外部接続できるユーザの作成

#grant all privileges on [db_name].* to [user_name]@"[ip_address]" identified by '[password]' with grant option;
grant all privileges on hoge_db.* to foo_user@"%" identified by '[password]' with grant option;

※上記はhoge_dbというDBに全ての権限を持っていて、どこからでもアクセスできるユーザ(foo_user)を作成するSQL文です。

サーバを再起動して外部から接続出来るか確認する。

もしかしたらiptablesに3306を許可させる設定がいるかも(なくても接続できた)