SIer辞めました

みなさんこんにちは。クラゲとキツネが大好きあいやまです。

辞めます

11月末で2010年から働いた会社を辞めました。
新卒で入った1社目の会社で8年7ヶ月働いていました。

退職理由

退職理由としては、簡単に言うといろいろなことがしたかったからです。

元々長野で起業したいという目標もありましたが、もっとブレイクダウンしていくと、自分が就活時に長野県の企業で入りたいと思うところがなかったから同じような思いを後輩にしてほしくないということから長野県にも面白い会社を作りたいという思いからです。
こちらについては起業してもいいですが、今はアニエラという会社があるので、個人的にはアニエラのシステム事業を拡大して、みんなアニエラでアニメ見ながら仕事すればいいと思っています。

他にもプログラミング教育が必修となるので、それに合わせて講師等の活動もできたらいいなぁと思っています。

長野でもたくさんやりたいことがあるし、東京でもやりたいことがたくさんあります。
1年前にフルート奏者の友達が出来て、クラシック音楽の業界へつま先くらい踏み込みました。
僕は楽器は出来ないけど *1 、友達と一緒にクラシック業界に革命を起こしたいと思っています。
こちらの活動は平日の昼間とか動けるほうがいいので、もっと自由な環境に移りたいと思っていました。

あとは単純に満員電車から解放されたいというのと、仕事をするのに場所を移動するというのが勿体無いとずっと思っていたので、場所にとらわれずに仕事がしたいです。


スポンサーリンク





## これから~アニエラ 元々地元の長野で仕事がしたかった経緯もありますが、2015年から株式会社アニエラ *2 のシステムを構築をしていて、手動で行っていた業務を少しずつ改善していました。
アニエラの仕事に平日の昼間は1割くらいしか力を費やすことが出来なくて社長を始めスタッフには迷惑をかけてきたと思います。
もう少し時間があったら *3 いろいろ出来たのだけど、いろいろと妥協して今のアニエラのシステムになっています。
また、最初に作ったのが2015年なので、今考えたらありえない構造のソースや設計が多々あり、リファクタリングしたいのですが、現場の意見を聞いたり、根本からの修正となるので、なかなかまとまった時間が取れずに実施することができませんでした。
12月からはアニエラへしっかりとジョインして今までできなかった業務改善へ力を入れていきたいです。
また、社内のネットワーク関係の構築やその他のサポートシステムについても開発を行っていく予定です。
より働きやすい環境を構築できるように頑張っていきたいと思います。

アニエラの事業をしっかりと支えて長野県を盛り上げる手伝いが出来たらいいなと思います。

これから~クラシック

1年前に行きつけのバーで世界的なフルート奏者の方と出会い、今でも週に何度も夜な夜な一緒にご飯食べたりお酒飲んだりしています。
いろんなことに精力的に行動をしている彼と一緒にいて話していることが楽しくて、コンサートに呼ばれ、彼の合宿に遊びに行き、いつの間にかマネージャーのようなことをしていました。
マネジメントはちゃんと事務所の方がしてくれているので、僕はそのサポートであったり、一人で現場に行くこともあるので、事務所の方がいないときなどは僕が代役をしています。

学生や小さい子供にもっとクラシック音楽を聞いてもらえる場を設けるために、サントリーホールのソロリサイタルで1000人の学生招待を行ったり、堅苦しいイメージのクラシックから本当に気軽に楽しいというイメージに変えることを常に考えていて本当に革命を起こせる人だと思います。
演奏も素晴らしく素人の僕が聞いても他の人と何か違う、一音聞いただけでなにか引き込まれるような圧倒されるようなそんな感覚になります。
とにかく一緒にいて楽しいし、楽しいことがこれからたくさん待っているかと思うとわくわくします。
彼ともいろんなことをやりたいと思っているので、今後自由に動ける身として革命を起こす手伝いをしていきたいと思います。

これから~元会社

元々働いていたSIerですが、少数精鋭の会社でしたので、僕一人で持っている案件もいくつかありました。
そちらは落ち着くまで引き続き担当していきます。
この会社とは普通に仲良くしていくつもりですし、何かあったらお互いに助け合える関係を築いていきたいので、ビジネス的にもいろいろと関われたらと思っています。

普通に退職後に社員旅行に参加させてもらえるので1月末にセブ島行ってきます。
その他のイベントにも呼んできただけるかと思います。
今までとほとんど変わらない関係で、どこで仕事をするかくらいの変化で接してくれることはとても感謝しています。

寂しがり屋なので関係が切れると辛い

何者にもなれない僕の未来

今後はアニエラの仕事がメインになっていきます。
ほとんどアニエラの仕事をしていきますが、元会社の仕事もあるので、そちらもこなしていき、フルーティストの友達との仕事やサポートもやっていこうという感じです。
プログラマーなので、どこでも仕事が出来ますし、打ち合わせなどは定期的に行っていくとして、基本的にはリモートで自宅 or 外で仕事しようかと思っています。
去年から毎月週末はだいたい長野へ行っていたので、今度は週に何回か東京にいるというだけです。
ただ、東京でお酒を嗜む機会が減りそうということだけが心残りではあります。週の半分くらいは東京にいて、飲み友達とお酒飲む日々を過ごしたいです。

まとめ

長野に帰るけど呼べばいつでもどこでも行くので、お酒ご馳走してください。
アニエラ社員のような、フリーランスのような状態になりますが、個人的なお仕事は募集していません。

基本はWeb系の案件ばかりやっていますが、今までやってきたUnityだったりAndroid使って何か作ったりするというのは続けていくだろうし、今まで以上にアウトプットの機会は増やしていこうと思っています。

特にほしいものリストとか貼らないけど、会ったらお酒ご馳走してください。

*1:高校生の頃にバンドでドラムやっていたくらい

*2:当時はまだ法人化していなかった

*3:個人的に一番ダサい言い訳