教育の効率

なにかのプロダクトではないけど、勉強という意味で Laravel + Vue.js でアプリケーションを作成しようとした。

複数メンバーで開発(勉強)を行っていく中である程度の設計、教育をする予定でした。

最初は Laravel + Vue.js + Vue Router + Vuex で構築をしたのだが、Vue Router が理解できない。元々LaravelのRouterに書いていたのにAPIのRouterしか書かなくて実際のパスってどこ?みたいな状況になった。

教え方が悪かったというのもあると思うけど、Laravelを少しでも触ったことがある新人からすると、急にVue Routerを使うと分からないらしい。

かと言って、個人的にVueを使うならVueで全部書きたい思ってしまうのでVue Router、Vuexも使いたいところだったけど、実際の業務でもそこまでは使わないかもとのことだったので、Vue RouterとVuexは不採用となった(結局最初に作ったところでは使っているけど)

例えば管理画面の作成で一覧画面の表示をコントローラーでテーブル参照して、bladeで行う
追加画面などの処理はAPIで行うといった要所要所でAPIだったりそうじゃなかったりとソースが散らかるのが嫌だったり、結局Vue使う意味とかなくなりそうで怖い

目的がLaravel + Vue.jsの勉強なのでそんなことはないと思うけど、そういうことは大いにありそうで、そこだけは結構懸念しているところではある

何かを勉強する前に、どのように勉強をするのが効率的なのかなどを教えるほうが先だったなと少し後悔しているけど、それはまた教えればいいので、とりあえずやりたいようにやらせてみようと思った。

勉強でもアプリケーションを作成しようということですべてをきれいにやろうと思ってしまった僕がいけないので、きれいにやるところとそうではないところをちゃんと決めてやっていこうと思う。

リモートだし、最初からgitきれいに管理しようとしないで、途中でもレビューするために途中のものをコミットしてもらうとか。rebase教えるのはあとにしてログが汚いままで進めて、ソース書けるようにするところを目標にするとか。

教育も効率よくって思っていたけど、あまり良くないのかもしれないと思う今日このごろ。