はてなブログProの更新を忘れていて、再開したときに残る設定・残らない設定

私ははてなブログProを契約していて、月払いで運用しています。

先日はてなブログProの更新を忘れていました。

すぐに契約再開して、諸々の設定をし直そうと思って設定を見たのですが、広告やヘッダー・フッターなどの設定が以前のままだったので、支払い(ポイントが足りなかった)を忘れてもすぐに再開すれば問題なのだと思い、特にその他の設定を確認せずに放置していました。

次の日、アクセスを確認してみると全く増えていません。

Pro機能で解析ツールが使えるので細かく見てみても1,2件。

おかしい。何かがおかしいと思いGoogle Consoleを見てみると、sitemapでエラーが。

内容を確認してみると404。

登録しているURLとはてなのURLが違う?管理画面から自分のブログを見てみると、URLがhatenablogのものになっていました。

独自設定したドメインがクリアされてhatenablogに。

全く気づかずに放置していたので、Googleサーチに引っかからずにアクセスがなかったようです。

独自ドメインの設定をして解決しましたが、なぜ独自ドメインだけ外れるのか。

次からは気をつけよう(ポイントの確認も設定の確認も)