kusanagi導入

WPの新サーバとしてkusanagiを採用したので少しメモ

sakura VPS

さくらVPSのkusanagiのイメージを使って環境は整えました。 さくらVPSのコンパネでkusanagiイメージを選択してOSインストールするだけなので簡単でした。 少しハマったところとしてインストール時に80ポートを許可してあげないとkusanagiの初期設定してもWebの確認ができなかった。

kusanagiの初期設定

kusanagi init

対話式でもろもろ選択していくだけなので簡単

各サイトの設定

kusanagi provision ホスト名

別にホスト名じゃなくてもいいけど、この名前でディレクトリ諸々作成されるのでわかりやすくホスト名にした。 ドットはハイフンに直しても良かったかなと思うけど気にしないことにする。 こちらも対話式なので簡単に設定は終わる

移行にはAll-in-One WP Migrationというプラグインを使ったので特に旧サーバからプロジェクトやDBをコピーして持ってくるとかはしなかった。 新サーバでWPの初期設定をして持ってくるだけでできた。

バージョンが変わったせいなのか.htaccessの設定等々変わっているので不安なところはあるけどなんとかなりそう。

速度については未検証なのでなんとも言えないけど、レンサバからVPSにできただけでも嬉しいので、とりあえず良しとする。