iPhoneでいいこと、Androidでいいこと

iPhoneとAndroidを長らく使っていて、2年前にAndroidのみを使うようになった。

先日iPhoneSEを買って使っているのだけど、Androidに慣れすぎて不満ばかりが出てきているので、iPhoneでやると捗ること、Androidでやると捗ることを書いていこうと思う。

これは普段僕がよく使っているアプリに関すること

Androidでやると捗ること

youtube

ピクチャーインピクチャー最高

Chromeとの同期でパスワード入力が楽なもの全部

いろんなアプリがパスワード覚えていてくれてパスワード入力の手間がないのでハッピー

Pay系

これはAndroidがとかではなく単純にiPhoneが指紋認証して~とかのステップがめんどくさい

ホーム画面広く使える

アイコン小さいから1ページに表示できるアプリ、フォルダ数が多い iOS14でiPhoneもAndroidぽくなるらしいけど多分アイコンの大きさとかは変わらんでしょ知らんけど

Googleニュース

pixelだけか知らんけどホーム画面の一番左のページにニュースがあって割とよく見る

iPhoneでやると捗ること

先にAndroidの欠点としては左端からのスワイプで戻るが動くこと(設定の問題ではあるけど) これによって、マテリアルデザインの左端からのスワイプでメニューを表示するが使いづらい

はてブ

これは上記の理由です カテゴリー別で記事見たい時にAndroidだとメニュー出すのめんどくさい

LINE

既読にしなくてもプレビュー見れる

メモ

メモするの楽

AirDrop

昔はみんなAirDropとか知らんかったのに最近写真のやりとりとかすぐにAirDropでって言ってくるからiPhoneがいい

まとめ

いろいろながらでやることが多いので(youtube見ながらニュース見たりツイッター見たり)、ピクチャーインピクチャーないとやってられない でもはてブはAndroid使いづらい safari使わずにChrome使えばいいけど、パスワード周りは本当にiPhoneしんどい アプリでも何回も入力しないといけなかったりとか本当にめんどくさい(Chromeのパスワードのやつ使わせて)

結局慣れの問題のところは多いけど、やっぱりピクチャーインピクチャーだけでも実装してほしいw

何か他に思いついたら足してみる