HHKB HYBRID Type-Sについて

HHKB Professional BTを買ったのが2016年12月22日だったので、それから約4年経って新しいHHKBを購入した。 HHKBは恐らく何十年も使えるキーボードだと思うので、HHKB Professional BTはそのまま別のところで使うことになると思う。

まずType-Sの静音性については普通のHHKBと比べるとかなりすごい。 これはもう普通のHHKBには戻れないかもしれない。 この打鍵感と静音性は癖になる。

キー配列は今までと同じでUSなので、なんの問題もないです。 キーマップの変更があるけど、AutoHotKeyでカスタマイズしている関係で場所によって、前のキーボードを使うなどすることを考えると、わざわざ変えなくてもいいかなと思う。 MacライクでAltの空打ちでIMEの変更しているので、どうしてもAutoHotKeyは必要だし、今までの運用で良いかなと思う。

正直静音感以外は何も変わったところは無いけど(これは僕の使い方の問題でHYBRIDは様々な変更点があるので素晴らしいです)、もう一台欲しくなるほど打鍵感が良いのでおすすめしたい。

ぺちぺちキーボード使っている人からするとうるさいって言われそうだけど、個人的にはかなり静かだと思う。 これで通話しながらキーボード打っていてもうるさくないと思う。

今までのHHKBの打鍵音もキーボード叩いているって感じがして好きだったけど、今はこの静かなスコスコ感の虜になっている。