僕らには選択する権利がある

技術ブログとはなんなのか。最近ほとんど雑記ばかりで申し訳ない。 誰に対して書いているわけでもなく自分の記憶を文字にしてあとで思い出すものだから気にしないけど。

フリーランスになってからいろいろと仕事をしてきた。 ほとんどが昔の知り合いとの仕事だけど、それで生きているんだけど、たまに全く別口からの仕事もある。 結論としては素人とは仕事したくないなのだけど、細かいことは以下の通り。

まぁその仕事が酷いという愚痴なんだけど、SIer上がりだからとか、個人仕事が自社開発のゼロ構築とかそういう話ではなく、単純に仕事として、一人のシステムエンジニアとして、話したい。 基本的に顧客はITに疎いとしても少なからずビジョンをもって仕事を依頼してくるものだと思う。 中には「ITよく分からないけど、エンジニアってなんかそこそこお金出せば全部やってくれるんだよね」みたいな感じで接してくる人いるけど本当にそういう顧客が一番めんどくさい。

サービスのアカウント作成も出来ないとか普通にいるし、いい感じにサイト作ってとか、参考資料も何もないし、素材も使えそうなものが全く無いとか。 そのくせ作ったものに対しては文句ばかりで変更の連続。 最初からそのイメージがあるならちゃんと共有してほしい。 イメージどおりに作っているのに、イメージをこちらが提供するなら別にエンジニアに頼まなくても自分たちでやったほうがいいとか言い出すし。 それならまずデザイナーとでも話し合って作りたいもののイメージ作れば良いのでは…そういう手順の話もしたのに。

素人とは仕事したくないんだけど、全部こちらに丸投げでイメージもなく、何も出来ないような人とは仕事したくないという感じですね。 IEでしか動かなCMS作っていた会社とか、勉強するからとりあえず作ってくれたらあとはやるよ(結局今サイト放置されている)って言ってきたおじさんとかいたけど、少なくともパソコン触れたし、最低限のことは出来ていたけど、それでもそのレベルでも一緒に仕事することでストレスは溜まっていくし、その結果他の仕事に支障が出る。 お金の問題ではなく単純に人としてやITリテラシーの問題ではあるんだけど、そういう人とはいくらお金を積まれても仕事はしないと心に誓った。

せめてやりたいことがしっかり固めて、必要な使える素材なりをちゃんと揃えてからお話ください。

あとワクワクしない仕事は義理でもやらないってことかな。 生活できるお金は稼いでいるのでとりあえず精神的に不利益になることはしない。

投資でもして生きていこうかな。