フリーランスになって1年経った

去年の11月末で仕事をやめたので1年と1ヶ月経った

決していい単価ではないけどそれなりにやっていけているからまぁ良しとしよう(多分今の自分の相場でいったら2~3倍は稼げる) 来年からは単価交渉してもう少し上げてもらおうと思う

別に仕事は探せばいくらでもあるし、募集されている案件見ると出来ないことは殆どないのでお金もらえないならやらなくてもいい仕事はたくさんあるなという印象だった(お金だけではないけど)

自信は多少はあったけど、別にフリーランスって大変ではないという印象。税金とかその辺全部やらないといけないのはかなりめんどくさいけど。 普通に会社に守られなくても生きていけそうなのでしばらくは特定の会社に所属しなくてもいいかなと思った。

しかし自分の時間が出来てとても良かった反面、病気になってしばらく寝込んでからモチベーションが戻るまでに時間がかかったので、その間の生産性が低すぎて年末が大変だった。 ご迷惑をお掛けした方々本当に申し訳ないです。

確定申告の準備が全然できていないので、今から少しずつでもやろうかな…いろいろあったけど、なんとか1年普通に終えることが出来てよかった。 来年はもう少しお金がほしいです。